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今日も食べる。

5分で完成! お味噌汁 5つの効能レシピ

古くから日本の食卓に欠かせないお味噌汁。だしを入れるのが当たり前と思いがちですが、味噌は穀物に塩、麹を加えて発酵させた万能調味料。だしがなくても食材の旨みでおいしくなります。
その日の体調に合わせて食べたい、おかずにもなる具だくさん味噌汁をご紹介します。

Adviser
橋本 加名子さん
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。海外留学、商社勤務時代からアジア料理や江戸懐石料理を学び、独立。料理教室「おいしいスプーン」主宰。『大人の絶品!魔法だれ』(タツミムック)など著書多数。
ベーコンの塩気で長ねぎの甘みが引き立つ とろとろ長ねぎの味噌汁

[ 材 料 ]2人分 ベーコン…2枚
長ねぎ…1本
水…400㎖
味噌…大さじ1と1/2
オリーブオイル…小さじ1
黒こしょう…適量

材料
とろとろ長ねぎの味噌汁

[ 作 り 方 ]

1. ベーコンは幅5㎜、長ねぎは斜めに薄切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルを入れて温め、長ねぎを入れて、弱火でじっくり炒める。

3. ベーコンを加えてさらに炒め、長ねぎにとろみが出たら、水を加えて中火にする。 ひと煮立ちしたら味噌を溶き入れ、器に盛りつけて黒こしょうをふる。

Point!

長ねぎがビタミンの吸収率を高める 豚肉はビタミンB1が豊富。ねぎに含まれるアリシンには、その吸収を後押しする働きがあります。

コンソメと豆乳で洋風の味わいに かぼちゃmisoポタージュ

[ 材 料 ]2人分 かぼちゃ…100g
れんこん…100g
すりおろし生姜…1片
水…200㎖
豆乳…200㎖
顆粒コンソメ…小さじ1
味噌…大さじ1

材料
かぼちゃmisoポタージュ

[ 作 り 方 ]

1. かぼちゃを一口大に切り、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。wれんこんは1㎝角に切って酢水(分量外)にさらし、水気を切って1分加熱する。

2. 鍋に水とかぼちゃを入れて蓋をし、沸騰したら弱火にして顆粒コンソメを溶かす。

3. かぼちゃをマッシャーまたはスプーンの背で粗くつぶす。れんこんと豆乳を加え、中火で1分煮てから味噌を溶き入れ、最後にすりおろし生姜を加える。

Point!

根菜と生姜でからだポカポカ 水分が少なくミネラル豊富な根菜は、からだを温める食材。血行を促進する生姜と合わせて、冷え知らずに。

シャキシャキ食感の組み合わせが楽しい ごぼうとしめじの味噌汁

[ 材 料 ]2人分 玉ねぎ…1/4個
ごぼう…1/3本
しめじ…1/4パック
水…400㎖
味噌…大さじ2

材料
ごぼうとしめじの味噌汁

[ 作 り 方 ]

1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。ごぼうはささがきにして、酢水(分量外)に浸してから水気を切る。しめじは石づきを切り落としてほぐす。

2. 鍋に水を入れて強火にかけ、ひと煮立ちしたら①を入れて弱火にする。具材に火が通ったら味噌を溶き入れ、1分煮る。

Point!

食物繊維が腸の働きを活性化 ごぼうとしめじの食物繊維で腸内の善玉菌が増加。玉ねぎは、繊維に沿って切ると火が通りやすく、時短に。

プチッと弾けて甘みが広がる まるっとトマト味噌汁

[ 材 料 ]2人分 ミニトマト…10個
海苔…適量
すりごま…小さじ2
水…400㎖
味噌…大さじ2

材料
まるっとトマト味噌汁

[ 作 り 方 ]

1. 鍋に水を入れて強火にかけ、ひと煮立ちしたら味噌を溶き入れる。

2. 器に盛り、ミニトマトを入れる。ちぎった海苔を入れ、すりごまをふりかける。

Point!

タウリンを含む海苔で肝機能UP トマトのリコピンと、ごまに含まれるセサミンが、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解します。

なめらかなとろろが食欲をそそる 長芋と落とし卵の味噌汁

[ 材 料 ]2人分 長芋…200g(約10㎝)
卵…2個
小松菜…1株
水…400㎖
酒…大さじ1
味噌…大さじ2

材料
長芋と落とし卵の味噌汁

[ 作 り 方 ]

1. 長芋はすりおろし、小松菜は粗みじん切りにする。

2. 水、酒を鍋に入れて強火にかけ、ひと煮立ちしたら味噌を溶き、長芋を入れる。

3. 器に盛り、卵を割り入れて小松菜を散らす。

Point!

長芋のねばねばが疲れを一掃 ねばねば成分のムチンが、卵のたんぱく質を効率良く吸収。小松菜にも疲労回復に欠かせない抗酸化作用が。

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