ホーム  >  特集  >  意外と知らない! 家電のQ&A

毎日の生活を快適に! 最新家電でかなえるちょっと良い暮らし

意外と知らない! 家電のQ&A

最近ではスマートフォンやタブレットなどの便利な電化製品が身の回りにあふれています。私たちの生活において、家電は切っても切れない必需品です。
ここでは、知っているようで意外と知らなかった、家電にまつわる素朴な疑問に答えていただきました。

炊飯器のトレンドが変わっているって本当?

本当です。
近年、故障ではなく、デザイン性や機能性を魅力に感じて買い替える人が増えています。毎日のご飯(お米)がおいしい生活に喜びを見出し、こだわる人が多くなっていますね。
以前の炊飯器のトレンドは、大手メーカーの内釜対決(南部鉄、本炭、ダイヤモンド加工、土鍋など)と保温力でした。しかし最近は、冷凍ご飯の浸透もあってあまり使われなくなった保温機能などを省き、キッチンにそのまま置いても映えるデザイン性の高さに注目が集まっています。

充電式家電の長持ちする使い方を教えて!

まずは、過充電をしすぎないことです。
充電表示が100%を過ぎた状態なのにバッテリーを充電し続けることを「過充電」といいます。過充電を続けるとバッテリーが劣化し、電池の減りを早めてしまうので、充電式家電は充電が完了したらすぐに充電器から取り外しましょう。
また、説明書に書いてある適切な周囲温度で管理することもバッテリーや家電を長く使うためのコツです。

電源コンセントはこまめに抜いた方が良いの?

節電の方法として電源コンセントを抜くことが奨励されることがあります。しかし一度抜いてしまうと設定が初期化される家電もあり、再設定が必要になったり機能に支障が生じたりする場合があるため、注意が必要です。

あわせて読みたい記事

ページの先頭へ▲


このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。