ホーム  >  特集  >  ホームパーティーに使える!!簡単盛り付けレッスン

いつもの食卓ががらりと変わる!ワンランク上の盛り付け術

ホームパーティーに使える!!簡単盛り付けレッスン

春はお祝い事も多い季節です。家族が集まって、わいわい食事をする機会も増えます。
いつもの食器をアレンジして、華やかな食卓を演出するコツをご紹介します。

Adviser
佐々木 麻子さん
法政大学文学部日本文学科在学中に赤堀料理学園フードコーディネーター科を卒業。編集プロダクション、広告制作会社などを経て編集・ライターとして活躍する傍ら、ジュニア野菜ソムリエを取得し、食の世界へ携わるように。現在は広告や雑誌でライティング、レシピ作成、フードスタイリングなどを担当している。近著に『イラストでよくわかる料理の基本とコツ』(彩図社)
※電子書籍もあります!
https://asakosasaki.amebaownd.com/
グラスやレンゲを活用

ちらし寿司をデザートのようにグラスに盛り、冷やっこは一口ごとにレンゲに盛り付けました。いつもの料理がおしゃれで手に取りやすいパーティー料理に変身!

グラスやレンゲを活用イメージ
木製の板や器を活用

パンに生ハムやトマトの角切りをのせるブルスケッタや、クラッカーに好きな食材をのせて楽しむカナッペ。パーティーなど大勢で楽しむ時は木製の板や器を活用して盛り付けるとレストランのような雰囲気が演出できおすすめ。盛り付け用の板は、100円均一や近くの雑貨屋さんでも購入できます。

木製の板や器を活用イメージ
宅配ピザやチキンも華やかな盛り付けに大変身!!

フライドチキンはペーパーナプキンを敷いたバスケットに入れ、ピザは木製の板にのせると、デリバリーには見えない、高級感あふれる素敵な盛り付けになります。今回は板を組み合わせてピザ1枚をのせましたが、1ピースごとに分けて盛り付けてもおしゃれです。

宅配ピザやチキンも華やかな盛り付けに大変身!!イメージ
あわせて読みたい記事

ページの先頭へ▲


このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。