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あったか&快適な冬暮らし

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あったかドリンクのレシピ

体の中から温まる、お手軽なホットドリンクをご紹介。

レシピ1:トウガラシココア
牛乳:200cc/トウガラシ:1本/ココアパウダー:大さじ1/砂糖:小さじ1

鍋に牛乳200cc、トウガラシ1本を入れて火にかけます。温まったらカップに移し、ココアパウダー大さじ1、砂糖小さじ1を加えれば、スパイシーな大人のココアの完成です。

レシピ2:ミルク甘酒
牛乳:180cc/甘酒(または酒粕):大さじ2~3

鍋に牛乳180cc、甘酒(または酒粕)大さじ2~3を加えて弱火で温めるだけでできあがり。リラックス効果が期待できる牛乳と、保温効果が高いとされる甘酒のドリンク。

レシピ3:ショウガ湯
ショウガ:10g(すりおろす)/熱湯:180cc/はちみつ:お好みで/葛粉・片栗粉:お好みで

すりおろしたショウガ10gをカップに入れて、熱湯180ccを注げば昔ながらのショウガ湯に。はちみつで甘味をプラスしてもOK。とろみをつけたいなら、葛粉や片栗粉を加えて。

お茶には、体を 温めるお茶 と 冷やすお茶 がある!

同じお茶でも体を温めるものと冷やすものがあります。紅茶やプーアール茶などの発酵茶(半発酵茶)、タンポポ茶やゴボウ茶などの根菜類からとれたお茶は体を温めてくれます。緑茶など不発酵茶は体を冷やすとされています。

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