ホーム  >  特集  >  おいしいご飯をどうぞ(炊飯器で手軽にできる! きのこの炊き込みご飯)

おいしいご飯をどうぞ

炊飯器で手軽にできる! きのこの炊き込みご飯

新米を味わうなら、白いご飯もいいけれど、炊き込みご飯も捨てがたいですね。
今回は、炊飯器でも手軽にできる「きのこの炊き込みご飯」をご紹介します!
おいしく作るコツは、お肉や揚げなど油物をプラスしてツヤとコクを出すこと。
もっとおいしくしたいなら、きのこ類を1時間以上日干ししておきましょう。
風味とうまみがグッと増しますよ。

【材料】米:3合/鶏もも肉:150g /シメジ:1パック/シイタケ:5枚/ニンジン:5cm/油揚げ:1枚/A酒:大さじ3/みりん:大さじ1/醤油:大さじ2/三温糖:小さじ2/塩:小さじ1/3/かつお節:2パック

作り方

米を洗って、水に10分浸し、ザルに上げて30分おく。

Aの調味料と、揉んで粉末にしたかつお節をビニール袋に入れる。

1cm角に切った鶏肉、いしづきを切り落としたシメジ、薄切りにしたシイタケ、太めの千切りにしたニンジンと油揚げを2のビニール袋に入れる。

3を揉み込むように混ぜ、空気を抜いて15分ほど置いて下味をつける。

1の米を炊飯器に入れ、4の調味料、水の順に加えて炊飯器の3合の目盛りに合わせる。軽くかき混ぜたら、具をのせて炊飯スタート。

炊き上がったらしっかり混ぜて、茶碗に盛って出来上がり♪

こだわり派のための炊飯専用鍋!詳しい情報はコチラ

こだわり派のための炊飯専用鍋!詳しい情報はコチラ

ページの先頭へ▲


このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。