ホーム  >  特集  >  家電選びのコツ(後編)

マンションライフをもっと便利に、快適に!

家電選びのコツ(後編)

前編はこちら

急速に進化している「省エネ」「節電」家電

マンションの場合、設置スペースに制約があるため、大型の家電は敬遠されがちです。ただ、「もっとコンパクトな機種がほしい」というユーザーのニーズを、メーカーも心得ていて、例えば、水切りかごと同サイズの食洗機や、60cm四方の防水パンに対応したドラム式洗濯機などをラインナップに加えています。

加湿・除湿機能をあわせ持つ空気清浄器や、使い勝手のいい優れたトースト機能をもつオーブンレンジなど、一台で複数の機能を持つ家電ならば、収納場所を気にすることもありません。

また、マンションならではの選択のポイントとして静音性もあげられます。いずれの場合も、店員とよく相談し、ライフスタイルにあった機能を見極めることが大切でしょう。


ヤマダ電機 LABI新宿西口営業所
所長 渡邉隆正さん

キッチン家電

センサー機能などの技術進歩によって省エネ化がいっそう進んでいます。省エネに加え、省スペースや静音性など、使用環境に適した商品を選ぶことも大切。お手入れのしやすさも選択のポイントです。

冷蔵庫
省エネ性能に加え、付加機能を要チェック
冷蔵庫の写真

日立
冷凍冷蔵庫 517L R-B5200
●真空チルドi
●501L以上で省エネトップクラス
●ガラスタッチ式操作部

留守や就寝状態をセンサーが自動で判断し、無駄な電力を抑える機能など、各社とも、省エネ性能に力を入れる。真空状態で食品の酸化を抑える日立の「真空チルド」機能や、シャープが開発した左右どちらからでも扉が開く「どっちもドア」など、付加機能もポイント。

知っ得!今どき機能
● 真空チルド
チルド内を大気圧より低い気圧にすることで、食品の酸化を抑え、栄養成分の劣化を防ぐ日立だけの機能。
● 愛情ホット庫
冷蔵庫でありながら保温も可能にするシャープのオリジナル機能。
電子レンジ
レトルト食品も、そのまま温められる
電子レンジの写真

シャープ
ヘルシオ AX-PX2
●ウォーターヒート技術
●トリプル噴射エンジン
●4.3型カラー液晶タッチパネル

日立の「ヘルシーシェフ」、パナソニックの「ビストロ」、東芝の「カロリエ」など、スチーム機能搭載のオーブンレンジは多いが、最後まで水(過熱水蒸気)だけで過熱するのがシャープの「ヘルシオ」。余分な脂や塩分を落とすうえ、水を使った過熱なのでアルミホイルにも対応。なんと、レトルト食品をそのまま温めることも可能。

知っ得!今どき機能
● スチーム機能
水を加熱して発生させた高温の水蒸気で食材を加熱する機能。最近のオーブンレンジの多くに付いている。
● ウォーターヒート技術
水蒸気をさらに加熱し、高温状態にした過熱水蒸気を食材に吹き付け一気に加熱。食材の栄養や味を損なうことなく、余分な脂や塩分を落とすシャープの技術。
食洗機
手狭なスペースでも設置可能なサイズが登場
食洗機の写真

パナソニック
プチ食洗 NP-TCR1
●水切りかごサイズ(47×30センチ)
●食器点数18点
●パワー除菌ミスト

食洗機の最大のメリットは節水効果。かつてあった、「食洗機は汚れが落ちにくい。油汚れが残る」というよくない評価も、強力な水流と洗剤の性能向上など、洗浄機能の強化で払拭。キッチンのスペースを占有する家電だけに、省スペース性も判断基準にしよう。

知っ得!今どき機能
● パワー除菌ミスト
しつこい汚れを落とすだけではなく除菌効果を発揮するパナソニックの機能。霧状の粒子が食器をまんべんなく覆い、汚れに多数の孔をあけて浸透する。
生ごみ処理機
室内にこもるイヤな臭いや雑菌を排除
生ごみ処理機の写真

パナソニック
家庭用生ごみ処理機 MS-N53
●プラチナパラジウム触媒強化で脱臭能力アップ
●肥料作りに便利なソフト乾燥モード付き

生ごみの処理はマンション生活における課題。生ごみ処理機には「乾燥式」と「バイオ式」があり、前者は、ヒーターなどで水分を蒸発させるもの。比較的コンパクトで臭いも少なく、室内にも設置できる。自治体によっては助成金が出る場合も。

知っ得!今どき機能
●乾燥式
生ごみの主な成分である水分を、熱風などで蒸発、乾燥させることで、除菌、消臭しながら減量化をはかる。家庭用生ごみ処理機の主要な方式のひとつ。
●バイオ式
微生物の働きによって生ごみを分解し、堆肥を作る。臭いが生じるため屋外に設置するタイプが多い。乾燥式と組み合わせたハイブリット式もある。

防犯・防災家電

備えあれば、憂いなし。災害時における、照明や電源の確保、身近にできる防犯対策など、いざというときに頼りになる家電をご紹介します。

ソーラーライト
太陽光でライトを点灯。携帯電話も充電OK
ソーラーライトの写真

パナソニック
コンパクトソーラーライト
BG-BL01G-W

太陽光で電気を作って蓄え、LEDライトを最長60時間点灯できる発電効率のいいソーラーライト。USB出力端子を使って携帯電話などが充電できるほか、本体で単3形充電池2本も充電できる。災害時だけではなく、日常的に使えるのが◎。

知っ得!今どき機能
● LEDライト
発光ダイオードを使った電球。蛍光灯や白熱電球と比べ、長寿命で消費電力も少ない。発光部分にほとんど熱をもたず、波長の関係で虫が寄り付きにくいのも特徴。
ナイトライト
災害時に廊下を照らす心強い味方
ナイトライトの写真

ヤザワ コーポレーション
充電式LEDセンサーナイトライト NL60WH

災害時の避難経路の確保におすすめ。廊下のコンセントに差し込んでおけば、普段は夜間、足元を照らす照明に。災害時は常夜灯としても機能。

テレビモニター付きドアホン
工事不要のドアモニター
テレビモニター付きドアホンの写真

パナソニック
ドアモニ VL-SDM100

玄関の外の様子が見られるドアモニターは防犯上ぜひほしい家電のひとつ。玄関ドアにひっかけるように取り付け、室内のモニターに無線で画像をとばすパナソニック製品は、工事や配線が不要なので人気が高い。

ページの先頭へ▲


このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。