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背中のコリをほぐして、上半身の血行を促進

カウ&キャットのポーズ
ポーズの効果:
背中の引き締め、おなかの引き締め、お尻の引き締め、上半身の血行促進

「キャット&カウ」のポーズは、ヨガを始める前のウォームアップにも最適なポーズです。
普段あまり動かさない背中を猫のように丸めたり、牛のように反らせたりすることで、背中のコリをほぐすことができます。
比較的簡単なポーズなのに、背中やおなか、お尻の引き締め効果もあります。
しっかり呼吸をしながら行えば、上半身の血行も良くなりますよ。

腕は肩幅に、足は腰幅に開いて四つん這いになります。
手の平は肩の真下に、膝は骨盤の真下につきます。
手の指は均等に広げましょう。

カウ&キャットのポーズの写真

ゆっくりと息を吸いながら、胸を天井の方へ引き上げていきます。
おへそと胸を引き離していくようなイメージです。
視線は天井の方向へ向け、胸は開き、喉も伸ばします。

カウ&キャットのポーズの写真

ヒント

首や肩をすくめたり腰だけ反ったりしないで、胸をしっかり天井の方へ引き上げるようにしましょう。

ゆっくりと息を吐きながらおへそを覗きこむようにし、背中を丸めていきます。吐く息とともにおなかをギューっと締めていくのがポイントです。

カウ&キャットのポーズの写真

1のポーズに戻り、リラックスして呼吸を整えます。

長くゆったりとしたペースで呼吸をしながら、8~10セット繰り返します。

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