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快眠に効く、リラックスポーズ

シャヴァーサナのポーズ
ポーズの効果:
心身のリラックス。ストレスの軽減、不眠・緊張の緩和

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ヨガの最後に必ず行う「シャヴァーサナ」は、別名「無空のポーズ」ともいわれ、心身の緊張をほぐす最もリラックス効果の高いポーズです。ヨガでは、このシャヴァーサナを極めることは難しいといわれていますが、とても心地よいポーズなので、普段なかなか寝付けない人は入眠対策としてもおすすめですよ。

足は肩幅程度に開き、仰向けになり、軽く目を閉じます。

快眠に効く、リラックスポーズの写真

両手をおへその下に添え、ゆっくりとした呼吸を1~2分続けます。
おなかの動き、呼吸のリズムに意識を向けましょう。

全身の力がほぐれてきたら、腕を体から少し離したところに置いて、手のひらは上向きに。ゆっくりと自然な呼吸を続けます。

快眠に効く、リラックスポーズの写真

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