ホーム  >  自宅で簡単ヨガ  >  ガス抜きのポーズ

おなかを圧迫して、便秘をスッキリ解消

ガス抜きのポーズ
ポーズの効果:
便秘や膨満感の解消、脚のむくみや冷えの改善、自律神経の調整(リラックス)など

おなかが張って苦しい、肌が荒れる……など、便秘って憂鬱ですよね。
便秘解消には、腸内環境を整え、腸の働きを活発にする食生活が大切ですが、適度な運動で腸を刺激してあげるとさらに効果的!

なかでも、寝たままの姿勢で行う「ガス抜きのポーズ」は、ほど良くおなかを圧迫し、直接、腸に刺激を与えることができるので、頑固な便秘にも有効です。体の緊張をほぐし、腹式呼吸とセットで、腸の働きを回復させましょう。


このままの状態で、大きく息を吸ったり、吐いたり……。

このとき、(息を吸いながら)おなかを大きく膨らませたり、(息を吐きながら)おなかをヘコませたりしながら、腹式呼吸するのがポイント。

最後に息を吐きながらひざをゆっくり戻したら、ひざを持ち替えて、同じように行います。

ヒント

胸に引き寄せたひざを(息を吐きながら)大きく外側に開いて腹式呼吸すると、より効果的に内蔵の筋肉をマッサージすることができます。

ひざを抱え込んだ腕は、反対側の手と握手。ももをおなかに押しつけたり、緩めたりするときに両腕でサポートすると、ラクに行えます。

ページの先頭へ▲


このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

PCサイトに切り替え

スマホサイトに切り替え